ビデオ通話で交流会 11月までの予定
ギラン・バレー症候群 患者の会が主催する、患者や元患者、ご家族のための対話の場です。
苦労したこと辛かったことや、病気のことやリハビリのことなど、同じ境遇の人と気兼ねなく、身の上話ができます。
自身の身の上話をしたい人はすればいいし、話したくない人は聞き役に徹するのでもかまいません。ただお話をするだけでも、患者や家族の精神的な負担が軽くなる。そんな交流会です。
交流会には、すでに延べ500人以上もの方が参加されています。GBSの他にフィッシャー症候群やCIDPなど亜種の方もウェルカムです。
<< 参加される前に >>
ぜひ、次の説明ビデオ(約4分)と資料を、参加する前にご覧ください。
ギラン・バレー症候群とは?
CIDP(慢性炎症性脱髄性多発神経炎)とは?
昨年2月に開催されたボランティアミーティングのビデオ
5月に開催された公開患者交流会のビデオ
https://www.gbsjpn.org/2021/07/blog-post_22.html
患者交流会の参考資料
https://drive.google.com/file/d/1lO_KPnJuIMOvBpq5DhtHzzxomLnZlpnz/view
参考:リアル交流会の資料
https://drive.google.com/file/d/100YkecwLmedrFYdm0s3pxXb_Lwsb782w/view
参考:リハビリ勉強会の資料
https://drive.google.com/file/d/1azQ2WZRgB7KLuhQoIRnbXN-mG1wCYnac/view
《ビデオ通話で交流会を楽しむために》
1.細かいことは気にせず参加しましょう!
2.スマホやタブレットは、途中でバッテリー切れにならないように充電しておきましょう。
《病気に負けない心の健康づくり》
周りの人に話しても分かってもらえないもやもやした気持ちや、患者や家族ならではの悩み事などを、似たような経験をした人とお話しする会です。
辛かったことや良かったことなど、感情を言葉で表して人に話すだけでも気が楽になります。
感情を語ることは感情的になることではありません。
最初のうちは戸惑うかもしれませんが、すぐに素直に気持ちが語れるようになり、他の人と気持ちを共有することができるようになります。
心が病んでしまうまで自分をほったらかしにせず、ぜひ患者交流会を心のケアに役立ててください。
人はそれぞれですが、似たような経験をした人の話しを聴くことで、自分らしい生き方に気がつくこともあります。
※医療相談やカウンセリングは行っておりません。